【やってきた】バイオハザード ヴァリアントレイド(バイオVR)

バイオハザードVR(バイオヴァリアントレイド)やつてきました!!f:id:youkikato:20190721171001j:image

 

ごきげんよう、youki(ゆーき)です。

 

2019/07/19にオープンしたばっかりの池袋にあるCAPCOMのゲーセンに行ってきました!

 

お目当てはもちろん、バイオVR

(かんたんに攻略情報も書いてみました)

 

いやねえ、ネットからの予約もどこにあるか探して、見つけたのは専用サイト。

 

第一の障害は予約。。。

 

バイオVRのサイトから予約先が見つからず…Twitterから発見

ファミ通の記事で存在を知って、プレイしたくなったのに、、、

どこからもリンクがない?!

 

そのおかげで、当日でも予約は空いてました。

今日からはかなり混んでるみたいなので、行きたいって人は早めに予約したほうがいいですよ!

 

 

バイオVR攻略のようなもの

装備編

ハンドガン(第1ウェーブのみ)

弾数12

 

ショットガン

弾数3

 

サブマシンガン(第2ウェーブより)

弾数??(数え忘れたけど20くらい?)

 

 

遭遇した敵

ゾンビ

リッカー

タイラント

スーパータイラント

 

小ネタ・テクニック

リロード

リロードは思ってるよりも後ろにする必要がある。

お尻まで振り切ると安定したリロードできる。

 

ショットガンのときは特に焦るから大げさにやると良さそう。

 

武器チェンジ

耳辺りまで上げると変わるし、武器の見た目も変わるからわかりやすい。

 

なお、武器チェンジしても、弾は補充されないので、必ずリロードしてから、武器チェンジしよう。

 

2丁拳銃(左右撃ち)

できる!できるよ!!

自分の正面を左手で撃ちながら、右手でとのりの人の援護をするって2丁拳銃ならではの戦い方もできるよ!

 

ダメージ

ヘッドショットや足など、部位の差はないかも。

 

遠距離はショットガンではほぼダメージなし。

近づかれるまではハンドガンで撃っておいて、近づかれたらまとめてショットガン。

 

 

移動

その場から少しは動けるが、頭上からVRのケーブルが垂れてるのであまり動かないのがいい。

 

ケーブルが首に絡まる可能性もあるので、回りすぎないこと。死ぬよ?

(スタッフさんがいるから大丈夫)

 

常に自分の担当してる正面を軸に首や体を動かすようにすれば大丈夫。

 

後ろの味方は諦めろw

 

移動2

しゃがみやジャンプも可能。

試してないから分からないけど、攻撃も避けれるのかな?

 

 

攻略

ステージ1

かんたんなチュートリアルで、司令部指示のもと、武器の切り替えやリロードを試す時間があります。

 

最初は雰囲気や視点移動に慣れておこう。

 

味方の別働隊がやられてからがスタート。

 

ゾンビだけなので余裕かと思いきや、硬い。

ハンドガンだとなかなか死なない。

 

恐らく部位のダメージ差はないかと。

ヘッドショットと、足撃ちも試したけど、変わりないので、合計HIT数かな。

 

ダメージは掴みかかられるので、振りほど…振り解けない!?

 

この距離は撃って当たるのか?!

 

わけ分からず一発もらいました。

 

ダメージ受けるとどうしようもないのかな?

振り解き方を知ってる方教えてください。

 

ステージ2

リッカー登場。天井も意識しないといけなくなりました。

「上からくるぞ!」

 

ここからハンドガンは、サブマシンガンと交代です。

 

サブマシンガンは押しっぱなしで撃てるので楽チン。ただすぐに球切れになるので、弾数の管理には要注意。

 

ステージ3

タイラント登場。


f:id:youkikato:20190721180548j:image

すぐに逃げます。

タイラントなんて相手にできません。

 

そして移動。

 

4面を相手にしていた通路から移動して、地下へ。

片側2面を相手にしてればいいので、前衛と後衛という役割分担にも!

 

大量に出てくるゾンビの群れを倒してたら、タイラントが再登場。

 

投げてくるタンクを破壊して、ダメージを与えましょう。サブマシンガンがいいかも。

 

なんとか撃退してください!

 

ステージ4

おそらくこれがラスト。

スーパータイラントとのボス戦です。

 

爪攻撃してきます。

避けれないのでダメージを与えて怯ませるしかないのかも。

 

なお、ここで攻撃を2発受けてゲームオーバー。お疲れ様でした。

 

救済措置などもなく、終わり。

 

感想

とっても楽しかったので、4人集めて夏の間にリベンジしたいです。

 

家庭用でできるようになれば、ハマること間違いなしだわ。

 

お疲れ様でした。

がんばります!


f:id:youkikato:20190721183704j:image